三愛電子工業株式会社
営業部門
M.K
営業部門 営業部
入社年度
2018年度
趣味
映画鑑賞
1.入社を決めた理由を教えてください
鉄道や防災等の公共性が高く、自社で調査・実験から設計、工事、保守を行っていることが入社を決めた理由になります。前職では住宅設備の商社で働いていましたが、商社ということもあり、一つの商品について深く学ぶことが出来ませんでした。そのため、転職活動は『自社で製品を作り、販売した後もしっかりと責任をもつ会社』を軸に行いました。当社の鉄道事業では自社で開発した放送装置が関東私鉄で圧倒的なシェアを獲得しています。それは、導入した後のきめ細やかな保守サービスにあると考えています。
2.どんな仕事を担当していますか
営業部門に所属し、営業部員のサポートを行っています。書類の作成を中心に、営業部全体を見渡してフォローをします。年間を通しての大きな業務として、工事を行う際に必要となる鉄道の資格の管理があります。1年に1回鉄道主催の講習会があり、講習に必要な経歴書の作成や講習日の管理を行い、対象の方に案内をしています。また個人の営行活動として、駅員の方がホームで使用するワイヤレスマイクの修理の管理を担当しています。ワイヤレスマイクの管理では一つの電鉄で100本~200本を使用しており、そのマイクが何回目の修理なのか等を把握し適切なタイミングで更新が出来るよう心掛けています。
3.仕事のやりがい、面白いと感じる部分を教えてください
私が一番印象に残っているのは2年に1回開催されている鉄道技術展への出展です。営業・技術・開発が部署間の垣根を超えて準備をし、無事終えることができました。準備期間が短く、大変な部分もありましたが、自社製品を様々な方に知っていただくことができました。1回目の参加の際は製品知識がなく、恥ずかしさもあり、人前で説明することができませんでしたが、2回目の際は事前に製品について勉強し、拙いながら説明することができ、自身の成長を感じることができました。
4.三愛の好きなところ or 会社の雰囲気や同僚との関係について教えてください
人間関係がよく、困りごとやわからないことが聞きやすい環境です。特に入社したばかりの時はワイヤレスマイクについての知識がなかったため開発や技術の先輩にたくさん質問しましたが、いつも丁寧に教えてくれました。鉄道関連の商材について幅広い知識がついて、特にワイヤレスマイクについてはお客様から質問を受けても一人で答えられるようになりました。
私事ですが、結婚をし、社内の育児休業制度を利用して今春から産休に入ります。しっかりとした制度があるところも会社の良いところだと思います。
一日のスケジュール
9:00
9:15
12:30
13:30
18:00
出社
営業朝会
前日の活動内容や情報共有を行っております。
社内業務
・書類の作成
・見積書・請求書・納品書等からワイヤレスマイク修理報告書まで多岐に渡る書類を作成します。
・ワイヤレスマイク検品・発送
・その他、営業サポート
昼休み
客先訪問
・ワイヤレスマイク納品・回収
・書類の提出
・商談をするわけではありませんが、お客様と対話する機会になるため何かお困りごとがないかを引き出すことをいつも心掛けています。
退社
S.K
営業部門 営業部
入社年度
2018年度
趣味
釣り ゴルフ
1.入社を決めた理由を教えてください
転職サイトで紹介いただいたのがきっかけでした。以前は酒類の販売という全く別の業界で働いていたため、当時は今いる業界のことは何も知らなかったのですが、経験したことのない新しい仕事にチャレンジしてみたかったこともあり、この会社を選びました。
2.どんな仕事を担当していますか
現在は、鉄道会社様に新たな駅用の放送装置を使っていただくための営業活動に注力しています。既存のお客様への更新の提案、新規のお客様への営業活動、それぞれに難しさと面白さがあります。お客様のもとを訪問する以外にも、社内外との打ち合わせ、様々な書類作成、現場で使う材料発注、納期の調整など、仕事の内容は多岐にわたります。営業であっても技術のサポートとして現場=鉄道駅に出向くこともしばしばあります。
当社における営業の最大の役割は、ただものを売るだけで終わるのではなく、お客様・社内・その他の関係者と密にコミュニケーションをとり、システムがスムーズに納入されるよう調整することだと考えています。
3.仕事のやりがい、面白いと感じる部分を教えてください
沢山ありますが、仕事を受注したときの喜びもさることながら、納入されたシステムが正しく動作し、お客様に喜んでいただいたときに、特にやりがいを感じます。
面白いと感じるのは、新しいシステムを知り、それをどのようにお客様のもとで活かすことが出来るか考えているときです。
4.三愛の好きなところ or 会社の雰囲気や同僚との関係について教えてください
業務に集中する時間はもちろんですが、適度にリラックスできる時間もあり、自分なりにメリハリをつけられる良い雰囲気があると思います。また、先輩たちに折々気にかけてもらえたり、声をかけてもらったりすることで、安心感をもって仕事ができています。不明点や相談事、意見などを伝えやすい環境にあると思います。新人からベテランまで社歴に応じた社内研修制度がある点も、自分の成長にとって良い点だと思います。
一日のスケジュール
9:00
10:00
12:30
14:00
16:00
出社
メールチェックをしたらすぐに朝会が開始。
部内で簡単な情報共有を行います。
社外営業があれば朝会後に即出発。お客様との打合せを電話やオンラインで行うことも。その合間に書類作成を進めます。
昼休み
社内にいても、社外のお店に入っても、強い身体をつくるためにプロテインは欠かせません。
社外/
社内打合せ
私たちの仕事はただものを売るだけではないので、関係するあらゆる人たちと常に綿密な打ち合わせを行います。
資料作成
打合せをもとに、お客様に提出したり社内共有を行うための資料を作成します。合間にお客様からの問い合わせへの対応をしつつ、集中力を切らさずに資料を完成させます。
18:00
退社